読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lima到着

 Limaの空港にホストが迎えに来てくれることになっていたけれど、予想通り、すぐに会うことはできなかった。会えないことは想定内だったので、別に焦ることもなかった。幸運にも、知らなおいおじさんからケータイを借りることができ、ホストに電話して無事に会うことができた。

 ホストのBalbinaは陽気で、むちゃくちゃ面倒見のいいおばあちゃん。美味しいご飯を作ってくれる。毎回、「次はこれこれを作るね~」と私を期待させる。Limaのこともいろいろ教えてくれるので、右も左も全く分からない私は、なんでも聞きまくり。おばあちゃんだから、何回も同じことを聞いてくるけど、日本のおばあちゃんで慣れているから全く問題ない。同じ話題についてちゃんと話しているし、むしろこっちのほうがまともに会話出来ているかも。ご飯を食べている間はずっと前に座って話を聞いてくれる。

 家は三階建てで、南米特有なのか、中の作りがアスレチックみたい。家の中なのに天井がない場所があったり、よくよく考えると謎の作り。増設していったのかな。しかも、家には人が沢山住んでいる。一階で水の流れる音がすると思ったら、おじいさんが洗濯物をしていた。昨日は、若い女の人が三階から降りてきたが、それ以来見かけていない。

 Balbinaの息子夫婦も、たまに三階に住んでいるらしい。というのも、近くに別の家を持っているというのだ。昨日はケータイやらドライヤーを買うのに付き合ってくれた。

 こんな感じで、すごく不思議なお家だけど、逆にそれが面白くてすぐに慣れた。いつも外からは賑やかな音が聞こえ、結構落ち着く。

 

Méxicoではあまり好まなかったArroz con lecheもおいしくいただきました。

f:id:oshidamari:20170222144225p:plain

愛するフリホーレスがPeruにもあったんです‼ Limaは港町なので、魚もたくさんあります。どうやら私は、食の天国に来てしまったようです。

f:id:oshidamari:20170222144114p:plain

Peruの主食はお米とジャガイモとPolloなんだとか。素朴な味が食欲を増進させます。

f:id:oshidamari:20170222144157p:plain