メキシコの村で結婚式

ドン・ナッチョはメキシコ、Oaxaca州のSan Dionisioという村でmezcal(蒸留酒の一種)を生産しているzapoteco族のおじさん。息子が結婚するということで、結婚式に招待してくれた。 結婚式本番は土曜日。その準備は何日も前から始まる。 木曜日 食材の下準備。…

Selvamonos!!!

Oxapampa es una provincia media selva de Perú. El último fin de semana de junio hubo una fiesta electrónica y participamas en ese evento con unos amigos. ということで、試験前で課題もたまりにたまっているというのにリマからバスに揺られること1…

家での会話

大体ご飯を食べるときは、ママと2人か、パパも含めて3人で食卓を囲む。 最近気づいたことは、この家族は血圧の話をやたらするということ。親戚のおばさんの血圧は⭕⭕だ、とか、最近血圧が下がってきたとか。私にはどう突っ込んでいいかわからない話題。 ママ…

日常生活

ペルーでの日々は、日本の2倍速で過ぎていく。 考えてみると、ちょっとしたことにとんでもないくらい時間を割いている。 はじめの頃はコピー1つするにも1時間近くかかったし、(ペルーにはコピーをする事が仕事のおじさんがいる)図書館の本を探すのにも…

ルパックで野生に帰る その1

Semana Santa の休みで、リマから出よう、ということになった。 前日までどこに行くのか、何をするのかも決まっていなかったけれど、ここはラティノス。リマ近郊にある標高3500m越えの山、インカの遺跡があるというRúpacへ行くことが急遽決まった。 「トレッ…

学校のない一週間

洪水の影響で、今週いっぱい学校が休みになった。突然の長期休暇に、全くやることがなくなった。 日本にいると、友達と会うとなると、少なくとも一週間前には予定を立てないといけない。反してペルーでは、明日の予定も真っ白。こっちに来て手帳はほとんど開…

リマから水がなくなった件

リマ近郊のCerva( 山岳地)のHuaycos という地域で大雨が続き、大洪水が起きた。テレビで連日報道はされていたものの、遠くでおきた天災、としてしか理解してなかった。ところが、Limaの水はどうもこのHuaycosから来ているらしく、遂に我家も水が出なくなっ…

多国籍を通して感じるペルー

私の通うリマの大学には、留学生が世界中からやってくる。国籍は違うといえ、私たちにはこのカオスな街、"リマ"に一人でやってきた、という大きな共通点がある。共通言語もスペイン語だし、もう個人的な国籍とかほとんど気にならなくなるんだ。出身国をスペ…

南米3大カーニバル

ずっと憧れていたカーニバルへとついに参加してきた。リオのカーニバルと言えば有名だが、ボリビア、オルロのカーニバルも、南米3大カーニバルの1つである。 カーニバルが何なのか、正直よく分かっていなかったのだが、要は、全国から集まったdanzaのグル…

ウユニでの悲劇

"Salar de Uyuni"「ウユニ塩湖」という名前は、どこかで聞いたことがあるのではないだろうか。日本でも今流行りの観光地である。あまりにも定番であるため逆に興味がなかったのだが、今回のボリビア旅行を全てアレンジしてくれた現地のコメディアン、通称Chi…

La Paz にてボリビアを知る

ボリビアの首都 La Pazは標高が富士山の頂上と同じくらいの所にある街で、少し坂を上るだけでも息が上がってしまう。しかも、街がすり鉢状になっているため、どこに行くにも急な坂を上り降りしないといけない。公共交通機関にロープウェイが使われていると言…

ペルーの日系人

ペルーには日系人がたくさん暮らしている。その歴史は、100年以上にも渡るんだとか。 リマにいる数少ない知り合いの一人、Dianaが " Centro cultural Peruano Japonés" という日系人のための施設で日本語のクラスを取っている。それにくっついて行ってきた。…

Lima到着

Limaの空港にホストが迎えに来てくれることになっていたけれど、予想通り、すぐに会うことはできなかった。会えないことは想定内だったので、別に焦ることもなかった。幸運にも、知らなおいおじさんからケータイを借りることができ、ホストに電話して無事に…